女将そこかしこ-平成二十九年 皐月(五月)-


静岡県の女将『あけぼの会』はお客様の
「いのちの安全」「こころの安心」を
大切に『女将の安心こころ包み』という災害キットを考案しました。

地震防災に備える静岡県の女将たちは危機管理意識も高く、
有事の時にお客様に安心してお帰りいただける為には
どうしたら良いかと一年がかりでいろいろな意見を出して作り上げました。

こころ包みはバックinバックとして女将のみならず、
男性オーナーたちも常に持ち歩いています。

女将たちの知恵とおもてなしの心が集約された
災害キットの中身と用途をご紹介します。

①こころ包み
 風呂敷状(100×100で切り裂き可能な切れ目入り)の布は
 バックやリュックサックに変身し、
 目隠し、日よけ、三角巾にもなります。
 また、切り裂けばマスク、包帯、避難時のスリッパを縛る紐として代用します。

②防寒防暑用サバイバルシート
 雨よけ、目隠し、毛布として代用

③携帯用トイレ
 有事の時に必須なトイレは男女問わず使えます

④ホイッスルライト
 助けを呼ぶ時の笛として利用、暗闇を照らすライトも笛についている優れ物です

⑤安全ピン
 もしもの時に活躍する安全ピンは侮れないほどの万能ピンです。

⑥江戸打ち紐
 紐一本あれば包みの布がリュックも、バックもできます。

⑦安心カード
 連絡先、名前など個人の情報、緊急時の情報先を明記しておきます。

完成お披露目会では、静岡県ホテル旅館衛生同業組合の理事様たちに
ご協力して頂き、寸劇などで皆様に周知し、
テレビなどにも取材していただきました。

そして・・・「女将の安心こころ包み」は
栄えある賞を戴くことになりました!

その様子は6月にご紹介いたします。

お客様のそこかしこギャラリー

  • 兵庫県の浅野様

    GWに鮪を召し上がりにいらして下さいました。美味しい南鮪やしつらいをお喜びいただきました。

  • 橋ヶ谷家のご家族

    橋ヶ谷菊次様の奥様を偲んで娘様ご夫婦とお孫さんたちがお集まりになりました。お母様もお喜びになっていることと思います。

  • 大阪の奥野様

    お嬢様が浜松の大学に入学し美味しい物を召し上がりに焼津まで足を延ばして下さいました。

  • 兵庫県の池澤様

    健康の為に糖質制限をなさっているご夫妻から身体に良い食事法など丁寧に教えていただきました。

  • 韓国から
    Sung Min Kim様

    GWは日本をご旅行なさって、一日目は富士高原でキャンプをなさったそう!日本を満喫して下さってうれしいですね。

  • アメリカの
    お父様とご一緒に

    GWはアメリカのお父様を日本にご招待し愉しまれたご様子です。坊ちゃまがとっても可愛くて、とってもいいお子様でした。

  • 静岡市の
    桜田様の還暦祝い

    お嬢様たちの心づくしの還暦のお祝い会にお父様は大喜びしておりました。節目の還暦がお幸せだとこれからの人生も安泰ですね。

  • 八王子の井上様

    毎年いらして下さる井上さまは母の日の親孝行に旅行をプレゼント!写真は苦手でご本人は写っていませんが、男性の親孝行は素敵ですね。

  • 埼玉の岩沢さまと
    ご友人たち

    静岡をあちらこちらを巡り、鮪や駿河湾の旬を満喫して下さいました。折敷の言葉にも感激して下さいました。

  • 静岡市の天地堂様

    いつも身体のケアをお願している渡辺先生とスタッフの方々です。南鮪をはじめ石上のお料理に舌づつみしてとってもお喜び下さいました。

  • 三重県の石田様

    高校の先生をなさっている石田様は定年のお祝いにいらして下さいました。陸上のお話を楽しく聞かせて聞かせていただきました。

  • ホワイエも
    みじちゃんが可愛くて

    東京から焼津に移住してお生まれになったもみじちゃんはフランス人のパパと日本人のママのいいところをいっぱい受け継いでモデルにしたいくらい可愛かったです。

  • 娘さんからの
    母の日プレゼント

    足腰がだんだん弱くなっていくお母様への母の日お食事会のプレゼントです。お母様は久しぶりのお従姉妹さんたちとのお集まりにうれしそうでした。

  • 長野県の
    アートラインの皆様

    会社の社員旅行で再訪して下さいました。鮪をお腹いっぱい召し上がってご満足して下さいました。

  • 名古屋の河本様

    パパそっくりの坊ちゃまがとても可愛くて、パパも良くご面倒をみて本当にご立派だと思いました。

  • 愛知県の大橋さま
    バースデー

    バースデーのお祝いはどうしても鮪を食べたいということで石上をお選びくださいました。

  • 素敵に年を重ねられて…

    大切な方をご招待食事会に石上をお選びくださいました。いくつになっても変わらず素敵な奥様たちは人生のお手本です。

  • 愛知県の磯本様

    カッコイイパパはサッカー選手出そう。試合の後に鮪を堪能しながらゆっくりお過ごし下さいました。

  • ご両親の結婚記念日

    息子様がご両親の結婚記念日にお食事をプレゼント!親孝行のお食事会はとても微笑ましい宴でした。

  • 愛知県の末林様

    鮪ももちろんお喜び下さいましたが、折敷の詞にとても感動してくださいました。心の内にジャストの言葉だったご様子でお気持ちに添えて本当に良かったです。再訪します!といううれしい言葉もいただきました。

  • 奇跡の83才

    埼玉の越田さまが再訪して下さいました。毎日テニスに勤しんでパソコンもスマホも使いこなす奥様は御年83歳だそう。お見本にしたいくらい素敵な方でした。

  • 浜松の一木さま

    長い長いお付き合いの一木さまがいらしてくれるととても嬉しくてルンルンな気持ちになります。お身体に気をつけていつまでもご一緒したいと願っています。

  • 東京の平野さま

    いつもご贔屓にして下さる平野さまは元パイロットとスチュワーデス!お年を重ねてもとっても素敵で憧れます。島田にお住まいの息子様ご家族に会うのがとても楽しみだそうです。

  • 大阪、奈良、京都から
    お越しの皆様

    どうしても鮪のかぶと焼きが食べたくてと仰ってご注文いただきました。念願がかなってとてもお喜び下さいました。折敷の言葉にもとても感動して下さいました。

ページの先頭へ戻る

大崩海岸 鮪の御宿 石上

〒425-0011 静岡県焼津市小浜 1047番地
Tel.054-627-1636 Fax.054-626-6688