女将そこかしこ-平成二十九年 神無月(十月)-

静岡の地酒が大きく飛躍したのが昭和61年の新酒鑑評会で
金賞を多数受賞してからだという。

これは当時、静岡県工業試験場醸造研究室の河村伝兵衛氏が
「静岡酵母」を開発し、「静岡型吟醸酒」ができました。

静岡酵母で醸したお酒は「フルーティな香りの酒」「雑味のない綺麗な酒」
「飲みあきしない酒」「優しい味と香りで食中酒に適している」などの
評価をいただいています。

そして、今人気を博している酒が焼津の「磯自慢」です。
焼津は南アルプスの伏流水が豊富に湧き出ているため
とても水が美味しいのです。

静岡酵母と美味しい水と磯自慢酒造の杜氏の力が合わさって
旨い酒が出来たのだと思います。

その他にも駿河の地酒として「初亀」「喜久酔」「志太泉」「おんな泣かせ」
「杉錦」など美味しいお酒が揃っております。

少しづつ利き酒をなさりたいというお客様のお声にお応えして
三種類のお酒をお選びいただく「駿河の地酒利き酒プラン」をご用意致しました。
極上南マグロや桜海老、金目鯛などを召し上がりながらお楽しみくださいませ。

《銘酒のご紹介》
■焼津の地酒、磯自慢酒造の「磯自慢」
洞爺湖のサミットの乾杯で使われ、ロンドンの品評会でいつも金賞をとっています。
新酒が5月に出ますがほぼ8月中に品切れになるほど人気です。
お客様はこのお酒を目指していらっしゃいます。
鮪との抜群の相性でワインのような飲み口です。

■藤枝、岡部、初亀酒造の「初亀」
磯自慢についでの人気です。
「富蔵」「瓢月」など銘柄がたくさんあります。
こちらも人気で、キリッとしたお味です。

■藤枝、青島酒造の「喜久酔」(きくよい)
皇太子さまのお気に入りのお酒です。
辛口で、最近とても人気があります。
アメリカのウォール街で金融の仕事をしていた息子さんが現在杜氏をしています。

■藤枝、志太泉酒造の「志太泉」
安定したきりっとした辛口の酒です。
唯一、予約をすれば酒蔵見学が出来ます。

■島田、大村酒造の「女泣かせ」
純米大吟醸のみですがネーミングにひかれてご注文して下さいます。
新酒は11月中旬以降に出ますが、すぐに売り切れになります。
辛口です。

▽プラン詳細はこちら
http://www1.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/ishigami/plan/63271

『ホテル、旅館の多言語への取り組み』

先日、ホテル旅館多文化対応情報発信推進事業のWG委員として
静岡県内の先進事例先を訪問させていただきました。

修善寺の柳生の庄様、静岡市のホテルクエスト清水様、
清水ナショナルトレーニングセンター様の取り組みを聞かせていただきました。

海外からのお客様が年々増える中で多言語の必要性、施設の案内、観光の案内、
食事への対応、災害時の対応などいろいろな事案が出てまいります。
今回の訪問先のお宿の対応には学ぶ点がたくさんありました。…

柳生の庄様は数寄屋造りで竹林の中に佇む見事な宿です。
日本の素晴らしい文化を守りながら海外の方に日本ならではの
伝統文化を楽しんでいただく為にきめ細かな発信をしておりました。

ホテルクエスト清水様では先代からのおもてなしの心を大切に守りながら
時代に沿った対応をいち早く導入しておりました。

ムスリムへの対応やQRコードを使った施設案内、
避難誘導案内など圧巻な取り組みでした。

ナショナルトレーニングセンター様では海外のスポーツ選手が多数利用しますので
案内表示を利用選手の国ごと用意して対応しているそうです。

海外のお客様にも心地よく日本を楽しんでいただきたいと心からそう思いました。
石上にも海外からのお客様がお見え下さるので心地よくお過ごしいただけるように
出来ることから始めたいと思います。

お客様のそこかしこギャラリー


  • 米寿のお祝い会

    お孫ちゃん、曾孫ちゃんに囲まれて微笑ましい米寿の会でした。健康で長生きしているおかげだと仰っていました。


  • 台湾のPAN LAYLAY様

    日本酒がこよなく大好きという方々でした。礼儀正しくとっても素敵な方々でした。


  • 姫路の吉川様

    大好きな鮪をご堪能してご満足して下さいました。


  • マキタ様のお食事会

    「女将の安心こころ包み」のお話をとっても熱心に聞いて下さいました。とても素晴らしいお話も聞かせていただきました。


  • 村田様のお顔合わせ

    とても幸せそうなお顔合わせでした。末長いおしあわせを願っております。


  • 澪奈ちゃんが
    とても可愛くて…

    可愛いお孫ちゃんを連れてとても幸せそうな家族旅行でした。お食事もお喜び下さいました。


  • 水野家の七五三

    美人のお嬢さまと可愛いお坊ちゃまの七五三でした。可愛くてうっとりしてしまいました。


  • 大学時代の同窓会

    マージャン同好会のお仲間とのお集まり。長い長いお付き合いが出来るって素晴らしいですね。


  • 金目鯛を食べに…。

    いつもご贔屓にして下さる萩原様がお友達をつれて金目鯛を堪能しにいらして下さいました。

ページの先頭へ戻る

大崩海岸 鮪の御宿 石上

〒425-0011 静岡県焼津市小浜 1047番地
Tel.054-627-1636 Fax.054-626-6688